BRANDING BLOG
ブランディングなブログ
  1. TOP
  2. ブランディングなブログ
  3. 経営者の想いは届かない!?

経営者の想いは届かない!?

brand 2018.10.30

thoughtful-senior-businessman-picture-id940923366.jpg

こんなに会社のことを思っているんだからわかってくれているはず
「わかるだろ」は禁物

ブランディングのお手伝いをさせていただいて経営者の方ともよくお話をさせていただきます。
その時に私たちは1回2時間程度のミーティングを3回も4回もさせていただきお話をおうかがいします。
大体最初の1回目のミーティングは、経営者の方の想いを浴びるように2時間めいっぱいお話を聞きます。
話についていくのがやっとで、その発せられる言葉を追いかけていく。
ところが2回目にお話をお伺いすると、その背景...なぜそうしようと思ったのか?何がチャンスで、どこにかけていくのか?等々
見えていなかったことが見えてきます。
3回目のミーティングになると、外から見ている我々だから気付ける素朴な質問を当ててみる
そうすると言葉になっていなかったことが言葉にされていく。
この3段階がわかるため(腹落ちするため)には非常に大事。
そう経営者の想いを社員の方に伝えるのもこれがポイント。

・表に出ている言葉
・その背景
・それをつなぐ潜在的な想い

この3つが伝わらないと本当に理解することはできない。。。
会社を強くするために、経営者の想いを実現するために
社員のみなさんが共有して同じ価値観を持ち同じベクトルで進んでいく。
この当たり前のことを実現するためになにが大事なのか?
そう当たり前のようにこれを話すこと、共有することですよね。

でも意外とこれができない。

なぜかって、これも簡単。経営者は忙しいから。

我々のようなプロでも一対一で直接じっくり話を数時間聞いて
やっと理解できる。これが視座も視点も立場も違う社員の方に
伝えようと思ったら相当大変。。。
実際社員の方、一人ひとりに数時間ずつ時間をとるなんで現実的ではない。

そこで経営者の思考は概ねこうなります。。。
わかっているはず。。。

でも考えてみてください。
毎日何時間も考え考え、悩み悩み、そしてまとめた考えを
何も話さずに伝えずに伝わると思いますか?
わかれという方が酷ですよ。

そんな時に役に立つのがブランディングなんです。
その想いを体系だって整理し、みんながわかる形にしていくこと。
それこそがブランディングの基本。
社員に伝わらないものはお客様には伝わらないですよね。

ブランディングとは「選ばれる理由」だと私たちは考えます。
なにでお客様から選ばれるかを社員の方もわかるようにすることが
まずはやることではないでしょうか?


今回は経営者の視点からお話をしてみました。
次回は社員の方から視点でのお話をしますね。

オサマジョール MENU