バルセロナ・バルセロナ
バルセロナに行ったんですよ。ええ人生初バルセロナ。仕事でスペインは10数年前に行ったことあったんですがその時はセビリアとかマラガとかなんか2度とこないだろーなってとこばかりだったんで今回がいわゆるスペイン初体験ということで。
でね、やっぱりガウディでしょ。サグラダとかミラとか行かなくちゃ、ってまわりました。ガウディって、いやまあトリックスターだったんですねぇ。ファッションの最先端を行くアーティスト、みたいな。(ここらへん建築史とか疎いんで完全に私見です)
んでブランディングをする広告屋として面白かったのがグエル公園でした。行くまではなんかテーマパークみたいなものかと思ってましたけどこれ高級分譲住宅地だったんですね。ガウディのパトロンが自分の土地を売り出すときにそのコンセプトを全部まかせてやらせてみたという物件。さすがにその奇抜すぎるデザインとべらぼうな価格で買い手がつかず伯爵とガウディ本人の自宅しか売れなくて事業的には大失敗というまあ楽しいお仕事ですな。
建築的にーとかアートとしてーとか見るべきところはいっぱいあると思いますしトレードマークのモザイクも大爆発して有名なトカゲさんとかベンチとかそれはそれは格好良いものがあるんですが私がいちばん注目したのはこれ。
"Guell"と"Park"のレタリングを円形のマークにしてカラーリングを様々に施してあるこの意匠。ほらこんなに。
なんかこのサービス精神とかアイデアあふれ出して止まんない感じとか人のお金でやらせていただいてるから一所懸命やりました感がとても共感してしまいました。まあたぶん仕事してる最中は楽しくてしょうがなかったんだろうなとは想像できます。
ガウディさんくらい偉大な方をブランディングなんて型にはめるのも恐縮至極ですがでもこの一貫性とサービス精神、それと「こうしたい」という理想形の具現化に至る道筋は普段やってる仕事に近いものがあるなぁと。
ブランディングって自分の姿に無自覚な人たちに気づきを与えるという役目があるんですがもひとつ進んで世の中があなたに「こうなってほしい」と思っているよ、ということを伝達する仕事でもあるんですよ。んで「世の中」っていうのが誰かというとブランディングの仕事に携わるわたしやあなただったりするっていう。
バルセロナ、もう一度行ってみようと思います。明るい太陽の下で脳天気に「理想」を提示し続けているあの街に。